無料ブログはココログ
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2017年6月22日 (木)

梅雨明け^^@

沖縄地方、梅雨明け宣言がありましたsun

しかし・・・これから灼熱の長い長い夏が続くのかとおもうと・・・・げんなり・・・・wobbly
そしてサンちゃん、チェックアウトですsign03
     P6220002
いつも同じですが、他所のワンちゃんの預かりは緊張します。
そして無事に飼い主さんにお返しできた時は,ホッとしますhappy01
でも、何日間か一緒にいると帰る日はなんだか寂しくなりますweep
     P6220004
年取って、活動範囲が狭くなったレギにとっても、お泊りワンコはいい刺激になりますnote
特に一緒に遊んだりとかしませんが、それでもある種の緊張感があるみたいですnotes
     P6220008
アリス様は「シャ~!!」と一発脅しを入れると、あとは知らんぷりしていますbearing
     P6220007
サンちゃん、また来てね~~~
サンちゃんがいるとずっと笑っているから、健康にいいよsmile
     P6220012
 

2017年6月21日 (水)

自由です!!

こんな格好で、爆睡していますsweat01
     P6210216
お散歩行こうと、ハーネス着けてもこのままですsweat02
     P6200207_2
ほらほら、レギちゃんが行っちゃうよ~~~run
     P6200209
一旦スイッチ入ると早いんですよ~~dash
だからオイチャン&レギは追いつけませんhappy01
     P6200213
そして帰って来て、庭で匍匐前進の自主訓練sign03
     P6210224
うっ!!やられた~~~~bleah(一人芝居がうまいね!!)
     P6210227
レギ「アハハハ、一人コントだ~~~」
     P6210229
でもね、この後ろ姿・・・哀愁ただよっているでしょうweep
車が通過すると、飼い主さんのお迎えと思っているみたいですrvcar
     P6210231
 

2017年6月20日 (火)

防災無線!

昨夜沖縄は、記録的な豪雨でしたrain

あまりにもすごい雨で、庭が池のようでしたcatface
     P6200196
そんな中「ピンポンパ~~ン」と防災無線放送がありましたcoldsweats02
幸い我が家は,土砂崩れ等心配のない地域ではありますが、
サンちゃんもいるし、何だろうと聞き耳をたてました・・・が!!
音が変に反響してしまい、何をいっているのか分かりませんでした!!
     P6200206
防災無線については「早く逃げろ!!」とか口調を強くしたほうがいいとか、
いろいろな意見がでていますね。
しかし、聞こえない、何を言っているのかわからない、これも深刻ですねbearing
     P6200203
サンちゃんはリラックスしてくれていますよshine
ようやく雨が上がったから、涼しくなったら散歩だね~~wink
     P6200201
畑犬のジロー君happy02
ずっと、うめママの家に避難中smile
     P6180175
  もうこのままずっと、避難していたら?( ^ω^ )
     P6180177    
 

2017年6月19日 (月)

サンちゃ~~ん!!

サンちゃんが三泊でチェックインsign03

大好きな飼い主さんと離れて、この不安顔smile
サンちゃんは5年前に、センターから譲渡されましたsign03
サンちゃんは自分の子供と一緒に捕獲されてしまったのですsign03
子犬は譲渡対象でしたが・・・・サンちゃんは・・・・・
しか~~し!!強運のサンちゃんは、譲渡犬にまわれました~~~( ´;ω;`)ブワッ
     P6190179
苦労したサンちゃんの為に、とびきり上等な里親さんをみつけるのが
我々ボランティアの仕事ですsign03
そして、素敵な里親さんと巡り逢いましたheart04
     P6190183
我々ボランティアにとっては、忘れられないサンちゃんですhappy01
サンちゃん、オバチャンに降参しなくてもいいよ^^@
     P6190190
サンちゃんの為に用意したベッドですが・・・・
     P6190193
やっぱり、飼い主さんのニオイがする、自分のベッドがいいよね~~~bleah
     P6190194

2017年6月14日 (水)

おつかれ~~~って感じ

センターの子猫の部屋!!

成猫が二匹なかなか譲渡されなくて…・心配していましたweep
なんと!!一匹が譲渡されました~~~~happy01
時期的に子猫がたくさんいて、どうみても子猫だろうと思っていましたが、
なんと、成猫を選んでくれましたsign03
あとは君だけだねconfident頑張ろうsign03
     P6140147
後はチビチビばっかりheart04
     P6140150_2
     P6140151
     P6140155
本日の譲渡犬は子犬2頭note
子犬はすぐに譲渡されますdog
これから、15年以上の付き合いですsign03
どーぞ愛情をたっぷり注いで、楽しく暮らしてくださいheart04
     P6140161
     P6140170
     

2017年6月 8日 (木)

オバチャンちょっと考えてしまった!

昨日のブログにも書きましたが、最近は室内飼いの方が増えています。

なぜ室内飼いがいいのかと聞かれたら、ちょっと長くなりますよ~~~smile
     P6080107
猫はまず、自由に出入りすると交通事故に会う確率が高いです!
他の猫との接触による、病気も心配です!
勝手に他所の庭とかに入り込んで、庭木にいたずらしたり、
ウンPなんかもして、要するに迷惑をかけることになります!
それから・・・・きりなくあるので、これくらいにします!
     P6080109
犬に関しては、外飼いといっても猫のように自由にはできません!
犬小屋おいて、係留します!
従って、余程の事がない限り、他所の庭に入り込む事はありません!
     P6080110
しかし係留されたままの犬は、時によってストレスで吠えます!
あまり吠えると、これまたご近所迷惑になります!
犬は家の中で飼い主の側にいるだけで、とても安心できるのだそうです!
     P6080112
現在、民間の保護団体は犬も完全室内飼いでなければ、譲渡しません!
センターは・・・う~~ん・・・微妙です・・・・
子犬に関してはとりあえず、外飼いはお断りしていますが、
成犬の場合は必ずしも室内にとは、言っていません!
もちろん外飼いの場合は犬小屋の位置、どんな状態の場所に係留するのか
オバサンはうるさく聞きますが・・・
そして必ずお願いするのが、夜は玄関の中に入れてあげてください!!という事です!
     P6080113
そんな中、「民間の団体は室内飼いでないとダメだけど、
センターは外飼いでも大丈夫と聞いたからきた」という方がいましたthink
     P6080117
確かに何が何でも室内とは言ってませんが、本当は室内で可愛がって欲しいんですよ!
犬だってあまりかまってもらえない外にいるより、
すぐ近くに大好きな飼い主さんがいてくれるほうが、どんなにか楽しい事か!!
     P6080121

2017年6月 7日 (水)

狭き門!!

久しぶりにセンター譲渡会が開催されましたdash

子猫の部屋にまだいます・・・・
成猫2頭・・・・・(ノω・、)
はやく家族がみつかってほしいね~~~weep
     P6070096
ここも居心地悪くはないけど・・・やっぱり家族と一緒がいいね~~~gawk
     P6070098
さて、本日のワンコはこの2頭の子犬note
問い合わせ等もあり、参加者多数の予感shine
     P6070104
予感が当たり、高倍率な抽選でしたhappy01
大きくなりそうな女の子heart04
お母さんとお姉さんができたねsign03
     P6070100
一人で参加された女性が見事、当選sign03
最近は、当然のように室内飼いをしますという方が増えて、嬉しいsign03sign03
     P6070093
これは譲渡犬ではありませんwink
最近は、うめママの家にすっかり居候しているジロー君ですdog
     P6070092
 

2017年6月 2日 (金)

反省!!

先日のブログで、オバサンはオヤジに対して厳しい!!と書きましたbleah

偏見、色眼鏡、猜疑心・・・・・・・わかっちゃいるんですが・・・・
特に犬が絡むと、これがひどくなるんですよ~~~bearing
     P3020389
いかんいかん!!真っ白な心でいかなくてはと、思うのですが・・・・(;;;´Д`)
なにせオバサンはね~~けっこう意地悪なんですよ~~
     P3020397
我が家の近くにすてきな道路が開通しましたheart04
道幅が広くて、歩道も広くて、道沿いは畑が広がっていて、ウオーキングには最適ですnote
先日、楽しくウオーキングをしている時に、出会ってしまいました!!
畑、犬、そしてオヤジ~~~~~~~~~~sign03
軽トラ停めて、畑仕事をしているオヤジの側に白い犬がいましたbearing
    (写真はレギですsmile
     P3040405
ドキドキしながら、とりあえずは通り過ぎましたshinerun
あの白い犬、畑に置いていくんだろうか・・・・・
もしそうだったら・・・・どうしよう・・・・・う~~~~ん(ノ_≦。)
ドキドキしながら帰り道、そっと様子をみると・・・・・・
なんと、軽トラの助手席にちょこんと乗っていましたheart04
思わず「可愛いワンちゃんですね」と声をかけましたhappy01
すると「可愛いでしょ~~いつも一緒だよ~~~寝るときもね」との答えがありましたnotes
     P3020391
赤い首輪に鑑札、狂犬病予防接種票がしっかりついていて、(゚ー゚)完璧!!
「動物病院にいっても、いい子にしてるよ!すごい利口なんだよ」と親バカ炸裂!!
私が「スゴイ!!あと、迷子札つけたら?飼い主さんの電話番号書いてね」
とおせっかいしましたwink
     P3080407
それから、1週間後位にまたウオーキング中に出会いましたnote
こんにちは~~~と挨拶すると、
「あ~ちょっとちょっと」と呼ばれて側にいくと、なんと首輪に可愛い迷子札がsign03
「娘に買ってきてもらってね、あんたいい事教えてくれてありがとうね」だって(^-^;
すいませ~~ん(u_u。)
畑、オヤジ、犬でスイッチ入ったオバサンは、思いっきり疑ってしまいました~~crying
純粋なオジサンの笑顔に、自己嫌悪に陥りながら帰ってきましたsweat01
ど~~~も~~~すいませんでした~~~~(;´д`)トホホ…
     P3080412

2017年5月29日 (月)

偏見!

センターからの譲渡にはいろいろな条件があります。

その中の一つに、番犬目的はダメ!!というのがあります。
畑、作業小屋等、人が住んでいないところで番犬の目的のみなんてのは絶対にダメ!!
最近はなくなりましたが、ちょっと前はよくありました!
「畑の番させたいから」と犬をもらいに来る人が!!
そしてその多くはいわゆるオヤジ(笑)でしたsmile
従って我々ボランティアは、畑、オヤジ、犬、には敏感になってしまいますcoldsweats01 
     P4060117
現在、センターから譲渡した方にはその後の家庭訪問を了解していただいていますconfident
家庭訪問は二人一組でいきます。
私はうめママとペアですが、以前こんなことがありました。
うめママから「来週の予定でアポとろうとしたら、今来てくれるなら犬と畑にいるよ、といわれたんだけど、どうする?」と電話がありました。
えっ?オヤジが畑で犬といる?ヤバイ!!すぐ行こう!!という事になりましたsign03
酷い飼い方されているんじゃないかと、即刻訪問しましたdash
     P4060118
結果!!素晴らしい飼い主さんでした~~~notes
畑には飼い主と出かけてきて、もちろん一緒に帰りますheart04
ビニールハウスの隣の倉庫もきれいに整理されていて、ワンコもキレイに手入れされて、
医療処置も完璧で、愛情たっぷりに可愛がられている事がよくわかる、落ち着いた
とてもいい子でしたhappy01
ハイハイ、オバサン達はなんにも文句はありませんbleah
末永くお幸せにお暮しくださいね~~~~(・∀・)イイ!
     P4060127
オバサンというのは、オヤジには元々厳しくてね~~ヘヘヘ(^-^;
ど~も、色眼鏡、偏見、でみてしまうんですよねsweat02
犬は家族として、人の側で楽しく暮らしてほしい!!
オバサンは思い込みが強いのです・・・・
はい!!気を付けます・・・・すいませんヾ(_ _*)ハンセイ・・・
     P4060126

2017年5月25日 (木)

ネコ~~~~~!!

南城市の猫喫茶「毛玉」~~~~heart04

     P5240077
猫好きにはたまらん!!
     P5240078
スタッフは猫ですから、歓迎なんかしてくれませんcoldsweats01(客をガン見!!)
     P5240080
勝手気ままなとこが、たまらんsign03
     P5240083
犬と猫どっちが好き?と聞かれたら・・・・あの~ネコです・・・・すいません・・・・(゚ー゚;
     P5240084
猫は子供の頃から常に家にいましたwink
当時は室内飼いなんかではなく、自由に出たり入ったりしていましたconfident
フードだって人間のご飯と一緒でしたriceball
冬は一緒にコタツで寝ていましたlovely
     P5240089
時がたち、犬や猫の生活もずいぶん変わりましたheart04
     P5240088
アリス様~~~オバチャンはずっとアリス様の手下として、頑張りまっす(*^.^*)
アリス様「当然じゃ!!」
     P5140074
そして、ジロー君!!うめちゃんママ宅に居候中でしたhappy01
     P5240075

«アイちゃんチェックアウト